2015年11月15日日曜日

皇帝ダリアほか

皇帝ダリアが今朝花開いていました。
我が家の一番咲きです。


鬱陶しかったお天気も今日は青空に。
家の裏から畑をみると皇帝ダリアが一輪花開いていました。
急いでカメラを持って早速一輪を写しに。



マユミの真っ赤な実が可愛く覗いていました。
富有柿も色濃くなりましたが誰も食べようとはせず
カラスが時々来ては突いています。


畑に皇帝ダリアを見に行ったら撫子が一輪・
ノコギリ草が一輪咲いていました。
菊二種も彩に。

皇帝ダリアを友達に貰って数年。4株に増えていたのに
今夏の暑さに負けて萎れて枯れてしまい、1株になってしまいました。
残った1株を絶やさないようにしなければと思っているのですが
今日はお天気も良く花達も青空に気持ち良さそうに見えました。

6 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

青空に皇帝ダリア綺麗ですね
この時期に咲くのですね マユミも可愛い花ですね
コラージュにまとめて素敵です
皇帝ダリア毎年大きくなりますが我が家ではなぜか咲きません(ナミダ)

華扇 さんのコメント...

皇帝ダリアが綺麗に咲いていますね。
画像を工夫されているので、青空に映えて一段と花が映えますね・・・
いつものことながら綺麗に画像を纏められますね。
見習わなくてはと思っていますが・・・

真加部の丘から さんのコメント...

皇帝ダリアの素敵なコラージュですね。青空に似合っていますね。
皇帝ダリアは暑さに弱いのですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

皇帝ダリア綺麗ですね。今からと云うのに雨で可愛そう(-_-;)
何時もブログ楽しみに見せて頂いてますコメントも入れずして
ご免なさい。2箇所の病院の治療となると忙しく疲れます。
あなたの熱心さには本当に頭が下がりぱなしですよ。
これから咲くお花は雨で駄目なり残念ですね。

とっこさん さんのコメント...

此方では1週間~10日前ぐらいから皇帝ダリアが咲いています。私方には無いのですが、上・下の家とご近所もう一軒に綺麗に咲いています。毎年霜と競争みたいでハラハラしながら開花を待つのですが今年は暖かいのでしょうか?青空にピンと伸びているのを見ると気持ちが良いですね。

ち~ちゃん さんのコメント...

皇帝ダリアは目を引きますね。
何といってもあの高さと綺麗なピンク色。
愛おしそうに毎日見上げられている姿が見えるようです。
我が家の裏のお宅にも昨年、見事に一本咲きました。
それを花後挿し木のように伐って冬越しし、春、挿し木した物を頂きました。
それがなかなか大きくならないので尋ねたところ、どうも挿し木したときに上下を反対に挿したらしいと・・・。
そうだったのですか。
それ以来、鉢は小さいまま、追肥もしてないので、我が家の皇帝ダリアは30cmほどの大きさの王子様のままです。
これを冬越しさせたら来年は咲くのかなぁ~?