2015年4月11日土曜日

真庭市の桜



先日新聞で真庭市の岩井畝の大桜が満開のニュースを
読んで行ってみようかと誘われ行ってきました。

先に醍醐桜を見に行きましたが見学者が少ないなと思いながら行ってみると樹勢の衰えか気候の所為か花が少なかったです。
皆さん「これじゃあ 貧相じゃなあ」とがっかりされていました。

醍醐桜の2代目が大きくなっていました。

5年前と現在の桜

桜見物が5年前と1日違いでした


岩井畝の大桜 
岩井畝の大桜も満開でしたが花は小さく少し少ない感じ

どちらの桜の木も樹齢を重ねて樹勢が衰えてきているのか
今年の天候の所為か期待外れの桜でした。

駐車場整理の方が「今年は花が少なく見に来て貰った皆さんに
気の毒です。樹を見て帰って下さい」と申し訳なさそうに話されました。
遠くから見ながら歩いている夫婦の方が「あれ もう花が散ったん
だろうか」と話されるので、「今年は花が少ないらしいですよ」と
話すとお互いに残念ですねえと笑いながら歩きました。

6 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

あちこちの名木を見てこられましたね。
花が少なくて残念でしたが、それでもやはり貫禄がありますねぇ。
私は今年は勝間田とバレンタインしか行かなかったので、いい桜を見せていただきました。
それにしても今年はお天気が意地悪しましたね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

毎年遠くまでお疲れさま。でも貫禄ですね。
今年は河川敷に行って見ましたらチラホラで以後雨で満開の桜は見る事が出来ませんでした。9日に鏡野の方に所用で行きましたがカメラは忘れるしサクラには縁が無かったんかな~と、何度も繰り返し見せていただき満足しています。有難う御座いました。

真加部の丘から さんのコメント...

醍醐桜を見に行かれましたか。花が少なくて残念でしたね。桜の木も歳をとっていくと咲かなくなるんですかね。
今年は雨に邪魔された花見でした。

山 果 さんのコメント...

醍醐の桜も今年は少し残念の様でしたね
前回との写真の比較ではっきり良く分かりました。
桜も今年も終わりですね

笹舟 さんのコメント...

花は葉に
   百済観音 せつなげに

とっこさん さんのコメント...

ニュースでもしていましたが今年は花が本当に少なかったのですね。残念でした。今春はお天気の悪い日が多くて桜を堪能された人も少ないのではないでしょうか? 此方はこぶしの花が少なくて山桜が沢山咲いているように思います。天候が関係しているのでしょうか?