2015年2月24日火曜日

桜草が咲き始めました

1昨日より暖かい日が続いており、我が家の桜草が
2・3輪咲いてきました。
桜草のコラージュで遊んでみました。



玄関に置いている葉ボタンの葉の周囲が食べられているので
よく見ると、何やら気持ち悪い虫がいるのかとよく見ると
ヒヨドリの糞でした。結構大きな糞をするものです。



色のついているこちらは食べられていません。

ヒヨドリが毎日畑の傍のサクランボの木に留まって周囲を気にしながら
畑の野菜を狙っているのでキャベツに網を張ったり、法蓮草にも鳥避け
をしたのですが、まさか玄関の葉ボタンにまでとは思いもしませんでした。

夕方玄関の葉ボタンの鉢に鳥避けがしてありました。

3 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

サクラソウのコラージュ、優しい色合いで春らしいですね!
もう、こんなに咲いているのですか。
我が家のはもう少し先のようです。

葉ボタン、いつまでも元気ですね!
ヒヨドリさんはお腹を空かして、危険を覚悟で玄関先まで来るのでしょうね。
今度来たときには鳥避け網がしてあって、ビックリすることでしょう。
それにしてもよく気がつかれるご主人様です事(^-^)

真加部の丘から さんのコメント...

白とピンクのサクラソウは綺麗ですね。
葉ボタンもまだまだ綺麗ですが、鳥に食べられましたね。鳥対策も中々大変ですね。

とっこさん さんのコメント...

サクラソウが咲き出すと「春だな~」と思えますね。嬉しくなります。ヒヨドリは葉牡丹まで食べにくるのですか?でもまだまだ綺麗に咲いていますね。