2015年2月4日水曜日

立春

今日は立春 暦の上では今日から春
今日はお天気も良く暖かい1日でしたが
又寒くなるようです。
春はまだまだなのでしょうね。

福寿草が花開いてお日様を一杯受けているようです。


スズメが仲良くひなたぼっこでもしているよう。


画像がぼやけて見難いのですが・・



           
仲良く何か話しているようですね。
今日はお天気も良く畑の野菜を採りに行くのに
カメラをポケットに入れていたのでスズメが撮れました。
少し距離があったのですがどうにかこれ位に。

スズメ  

人間にとって一番身近な そのくせ一番人間にいじめられてきたのがスズメだそうです。
古くから稲の害虫として人に追い払われてきたスズメは人への警戒心を解かない。
視界は340度あり、後ろ向きでも周囲は見えている。
秋から冬は巣を持たずに群れをなし、皆でより添って木の上で過ごす。

    「 いそがしや  昼飯頃の  親雀 」  正岡子規

  (ちょこっとスズメを検索すると面白い事が書かれていたので載せてみました)

8 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

可愛らしいスズメの写真が撮れましたね。
冬は羽毛を立てて保温をしているそうですね。
だからふっくらしてホント可愛い(^-^)
ここから「ふくらすずめ」と言う名があるそうで。

真加部の丘から さんのコメント...

雀が可愛いですね。うまく写せましたね。
福寿草も綺麗ですね。
春はもうそこまできていますね。

華扇 さんのコメント...

雀の写真バッチリですね。
カメラを持っていて良かったですね。
立春を迎えましたが、まだまだ寒さは厳しいです健康管理に気をつけましょうね。

とっこさん さんのコメント...

スズメは身近すぎてあまり関心もなかったのですが、知りませんでした。340度の視界ですか~ 自然は確実に春に移っていますね。私もボツボツ動かねばと思っています。

梶のさと さんのコメント...

カワイイ雀が良く撮れましたね。
たまに庭に小鳥が来ますが、カメラで撮すのは難しく失敗ばかりです。
暖かい光りを受けて福寿草も気持ちよさそうに咲いていますね。

青い草 さんのコメント...

福寿草咲くのが早いですね。我が家では昨日初めて咲きましたが、まだ芽が出かけのもあります。蝋梅の花も遅いしなぜなのかな?
小鳥の写真は中々撮れませんが、良く撮れていますね。

美作田殿 さんのコメント...

福寿草は和みますね。この季節花が少なくて
一段と黄色が冴えます。
仲良く雀も可愛いですね。

江見 ピッピ さんのコメント...

かわいい写真がとれましたね
そこにいるのが分かっても、すぐ逃げられてなかなか写真が難しいのに・・・・
なにを相談しているのでしょうね。。