2015年1月5日月曜日

田倉牛神社へ初詣

今日は青空の暖かい日でした
農耕の神として信仰されている田倉牛神社
(たくらうしがみしゃ)へ初詣に行ってきました。
田倉牛神社は正月五日が大祭です。

今日から仕事始めの人が多いいのか例年より人出が少し
少なく感じました。


備前焼の大きな牛に迎えられて石段をゆっくりゆっくりと休みながら杖を突いて登って行きました。



登ったらベンチに座って一休みしながら皆さんの動きを。

沢山の牛像が供えてあります。
ご神体の牛像はちょっと見えませんが一番奥に。

植木屋さんもたくさん出店

昨年はお詣り出来なかったので今年はお礼詣りもかねてお詣りりしてきました。
田倉牛神社には拝殿はなく、牛の守護神・農耕の神として多くの信仰を集め、
飼牛の病気平癒だけではなく五穀豊穣・家内安全・交通安全等が祈願されているそうです。
私も「家内安全」「自分の健康」「今年の豊作」等欲張りなお願いをして帰りました。

7 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

大阪で娘さん家族とお正月を迎えられてゆっくりできたようですね。今年もよろしくお願い致します。
昨夜のニュースで田倉牛神社の大祭を知り、行かれたのかな思っていました。
ことしも色々な情報をお願いします。

山 果 さんのコメント...

田倉牛神社いつもブログで見させて頂いてこちらで手を合わせて貰っております
今年も益々良い一年に成ります様に
御天気で気持ちも晴れやかでしたでしょうね
今日はあいにくの雨ですね

林下人 さんのコメント...

牛を飼う事も無くなって企業なら倒産するところ、こちらのお客さんは絶えることなく存続していて。
霊験あらたか、御かげが沢山あるのでしょうね。

ち~ちゃん さんのコメント...

やっぱりお詣りされていましたね。
テレビのニュースを見て、「作東さん、絶対行かれてると思うよ!」と、二人で話していました。
当たり~!!でしたね。
私は一度も行ったことがないので、一度はあの牛の焼き物の山を見てみたいなぁ~と思うのですが。
私は昨日は最上稲荷に行ってきました。
毎年行っているので、行かないとやっぱり気になって。
(今年も家族みんなが健康にすごせますように)とお願いしてきました。

真加部の丘から さんのコメント...

田倉牛神社 珍しい神社ですね。行ったことがありません。
今年も良い一年ででありますように・・・

笹舟 さんのコメント...

植木市
   腰手ぬぐいの ふところ手

華扇 さんのコメント...

天気に恵まれて良かったですね。
田倉牛神社の大祭はテレビで見ましたが、行ったことは残念ながらありません。
作東さんの願いが叶うことでしょうね。