2015年1月29日木曜日

福寿草・黄梅

先日25日に福寿草の蕾の頭が黄色く見えだしたと
書き込みましたが、一昨日(27日)には花開いていました。
福寿草は光や温度に非常に敏感で昼間でも
陽が遮られると1~2分で花が萎み、再び陽が
あたるといつの間にか花が開く。
寒い時期に咲くので花の中の温度を下げ
ないようにしているらしい。
と書いてありました。 なるほどと思いました。


黄梅
隣の家の黄梅が咲き始めました。

寒い寒いと言いながらも黄色の花を見ると何だかほんのりと軟らかい暖かさを
ちょっぴり感じさせてくれますね。
もうすぐ立春 福寿草・黄梅が一杯花開くと気持ちも少しは春めいて来るでしょうね。

6 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

キレイに咲いた花を見ると心も明るくなるようですね。
今朝の雪で我が家の福寿草は小さくすぼんでいます。今夜から又雪になるとか、まだまだ春は遠いですね。

華扇 さんのコメント...

我家の庭にも福寿草が咲きかけています。
春の訪れはまだまだ先ですかねぇ~

ち~ちゃん さんのコメント...

福寿草さん、スクモを敷いてもらって暖かそうですね。
春一番のこの花を見ると春だなぁ~と感じますが、予報によれば、これから数日寒い日が続くようです。
もうしばらくの間、お家の中でジッとしておくことにしましょうか。

真加部の丘から さんのコメント...

福寿草や黄梅が可愛い花をつけていますね。春はそこまできていますね。

匿名 さんのコメント...

ここ数日は寒い日々が続いています。
自然は春の訪れをいち早く気づいて知らせてくれます。
〔春はすぐ近くで登場待ちで〜す〕

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お久しぶりです。ここ2.3日寒い日が続いています。やっと出かけた植物の芽も案じています。春の花福寿草めでたくまた高貴ですね暖かい座布団の上で優々ですね。私も催しがあっても最近何かカメラを持って出かける気がしなくて投稿も出来てませんが頑張りますのでまたよろしくお願いいたします。