2015年1月25日日曜日

大寒の中で

昨日・今日は大寒を感じない暖かい日でした。
昨年の旧正月に福力荒神様で買った
ハーデンベルギア(小町藤)が咲き始めました。


福寿草も蕾が黄色く


畑の周りの雑草にも可愛い花が・・
可愛い花でもこれからは嫌われ者になります。



季節外れのノコギリ草

暖かい午後畑に野菜を採りに行って可愛い雑草の花や季節外れのノコギリ草が気持ち良さそうに陽を受けていました。
ハーデンベルギアは昨年買った時より花は大分少ない様ですが、可愛い蕾が沢山ついているので花開くのが楽しみです。
こんな可愛い花を見ていると少しは元気を貰ったようでホッとしたひと時でした。
お天気も明日から又変わるようですが暖かい春が待ち遠しいです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

暖かい日が続くと嬉しいですね。
ブログの更新がそれにも増します ♪♪♪
まだ信じられなく“鼬・狸の……”開いてしまいます。
可愛らしいお花達や蕾が元気を出して‼️と
語りかけてくれています。有難うね。

華扇 さんのコメント...

ホント暖かい春が待ち遠しいですね。
春になると色とりどりの花が咲き気持ちも癒されることでしょう。
インフルエンザに気をつけましょうね。

ち~ちゃん さんのコメント...

この寒空の下で咲く小さい花、何ともいえず可愛らしいですね。
オオイヌノフグリは大好きな花の一つ。
でも、他の花に先駆けて見事なブルーの絨毯を見せてくれるその頃までですね。
あとは憎っくき雑草と化して(笑)。
ハーデンベルギアの花、大事に育てられて綺麗に咲かせられましたね。。
今年も行かれますか?

青い草 さんのコメント...

自然界は春の準備が整っているようですね。
蝋梅が満開の便りを聞きますが、我が家の蝋梅はやっと咲き始め、カメラを向けてみました。ブログの更新をしないと写真も撮っていなくて・・・。