2014年9月9日火曜日

中秋の名月とスーパームーン

昨日9月8日は中秋の名月でした
 お月様が見えました
昨日のお月様ははっきりと見えて綺麗でしたが
写真を撮るとなかなか上手く撮れません。

~~~~~~~~~~~~~~~
今日は月が通常よりも大きく光輝く
満月 スーパームーンが見える日です。



スーパームーンとは月が地球に接近して普段より明るく大きく見える満月のことだそうです。

前回8月に見過ごしたので、今回はカレンダーに書いて待っていました。


昨日の夜主人と月を眺めていたら孫とお母さんが出てきて4人で綺麗だなあと眺めました。
孫が「婆ちゃん明日の月の方が大きくて綺麗なんで」と教えてくれるので、私は知らないふりをして「そんなら明日も月見をせんといけんなあ」と言うと「そうで」と言って笑っていました。今日のお月様は明るかったです。

昨日・今日とお天気も良く今年は綺麗なお月見ができました。
お月様は綺麗だったのですが写真に写すと上手く撮れていません。
大きさの比較も出来ませんでした。

7 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

お月さまをこんなに眺めた事はありませんでした。
いつもより大きいと思えた満月でした。今夜も外に出て見ましたが
生憎のお天気、でも楽しめましたね。
写真は、本当に難しいです。

匿名 さんのコメント...

スーパームーン⁇? 知りませんでした。
暑くも無く 寒くも無くの気温でベランダの手摺に寄りかかり
やっと曇り夜空からまあるい姿が現れてくれましたo(^_^)o
ほんの2~3秒を数回。時間の経つのを忘れてた様です。
昨晩ははっきりと見えて嬉しくしていたのですが。
お写真を……有難う ♪♪♪

美作田殿 さんのコメント...

私も撮りましたが、こんなに綺麗には撮れませんでした。何回か挑戦しないと駄目ですね。
 スーパームーンは余り機会は無いそうですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

夕べはお月さんが出てくるのが少し遅かったように思いましたよ?何時も素敵な映像そして家族でのお話を我が事のように楽しませていただかせ有り難う御座います。

真加部の丘から さんのコメント...

スーパームーン 綺麗に撮れましたね。 中々まく撮れません。次は20年ごだということで、生きてるかどうかわかりません。
うっとりと見せて頂きました。

山 果 さんのコメント...

スーパームーンの満月まだ薄明るい7時頃
車の中から見て感動していました
9時頃には天高くなり小さくしか見えませんでしたが。いつまでも見て居たい気持ちでした。時間を追って撮影され綺麗に撮れて良かったですね。
稲刈りが始まるのですか
膝の方お気を付けて下さい

梶のさと さんのコメント...

2日続きのお月見でした。
綺麗な写真が撮れましたね。使い付けない3脚を出しては見ましたがダメでした。
お忙しくなりますね。ご無理をなさいませんようにね。