2014年9月17日水曜日

爽やかな秋に

日一日と秋色が彼岸を待たずに濃くなっています。
朝もなかなか霧の晴れない朝が。

我が家の近所では稲刈りも大体終わりました。
我が家の田んぼではありませんが。

トンボも日中のんびりと

彼岸花が咲いて彼岸の入りを待っています。

畑の周りで彼岸花が綺麗に咲いていますが、
今年は少し少ない感じがします。

我が家の稲刈りは連休に息子が刈ってくれました。
私は雑用でゆっくり動いていたのですが、夜になると膝が・・
稲刈り後の田んぼの片づけ(電柵・鹿よけネット)はこれから
ゆっくりと。

畑も気になりますが、膝の具合と相談しながらなので
白菜・大根・ほうれん草・春菊は主人が植えたり種を蒔いたり
してくれました。

6 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

稲刈りも終わり畑の種まきや植え付けも
落ち着き気分的に落ち着かれましたね
本当に爽やかなこの頃です
私の方もあれもこれもと主人は忙しそうでした。
年と共にお互いがたが来ますね
労わってお大事にして下さいね

とっこさん さんのコメント...

本当に朝夕涼しくなりました。今日は10月上旬の気温だとか。膝にはあまり寒くなってほしくないですね。どうぞお大事になさって下さい。

ち~ちゃん さんのコメント...

稲刈りも終わりやっと一息つかれましたね。
お疲れさまでした。
でも膝の痛みがひどいようでお気の毒です。
少し楽になるまでご主人様に甘えて色々助けてもらって下さいね。
無理をなされませんようにお大事に。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

秋一番の、大仕事稲刈りも済み一段だくですね。膝の痛み呉々もお大事になさって下さいよ。ご主人が優しいから気にしなく甘えて見ては:::今年は彼岸花が本当に少なく感じますね。お大事に

笹舟 さんのコメント...

杉木立
   霧にかくれて しまいけり

匿名 さんのコメント...

秋模様に懐しくて……
稲刈りの後もお米になる迄 仕事はいっぱいですね。
昨日 所用で北向きに自宅からテクテクと。
実った稲 立派な大きい葉っぱの下に子沢山の里芋が~と
あれこれ想像し乍。
曼珠沙華は目に入りませんでした。

膝が不調のご様子( ; ; )お大事にね ( ; ; )♪♪♪