2014年6月24日火曜日

楢原池の蓮

楢原池で蓮が咲き始めましたよ。

 咲き始めたばかりで池全体はこんな状態



黄色い睡蓮が咲いていました

今朝9時過ぎに買い物に行く途中に蓮が咲いているかなと
車を止めてみるとぽつぽつと咲いていました。
早朝ならもう少し開いていたのか、まだ咲き始めたばかりか
花数は少ないのですが咲き始めていました。
もう少し待った方が花の鑑賞にはいいのかも・・・


6 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

この時季になると毎年皆さんのブログで蓮の花を見せて頂くのですが、私は一度も見に行ったことがありません。近場でも知らない所が一杯です。蓮も睡蓮も綺麗ですね。

南河内から発信 さんのコメント...

おはようございます。お久し振りです。
楢原の蓮池とはどの辺りの池なのでしょう、
一面蓮だらけのようですね、一気に咲けば、見事な場面、仏教では涅槃の極楽浄土の例えとして登場するようですが、さて現世で、その様子を楽しませてくれますね。まだまだ梅雨明けとはいきませんが盛夏に備え体力を蓄えましょう。

匿名 さんのコメント...

お写真がとても綺麗ですね♪♪♪ 見入ります。
絵葉書にして季節の挨拶がしたく成ります。

蓮と睡蓮の違いもお勉強させて頂きましたo(^_^)o
水面から立ち上がるのと漂うのと❗️
近くにお楽しみの場所が沢山あって良いなぁ。

ち~ちゃん さんのコメント...

有り難うございます。
待っていました!
マルナカに買い物に行くのは大抵午後、先日から気になって停車してはチラチラと見ていたのですが・・・・
やっぱり午前中でないといけませんね。
あの荘厳な感じの蓮の花を早くカメラに収めたいです(^-^)

笹舟 さんのコメント...


 山からの 水は豊かに
           蓮浄土

真加部の丘から さんのコメント...

ハスも水連も綺麗ですね。吸い込まれそうです。
ヘッダーのハスが何とも綺麗ですね。