2013年8月23日金曜日

処暑


今日は処暑・・暑さがやわらぐ頃と言われますが暑いですねえ



佐用町徳久の向日葵畑で貰った苗に花が咲きました



今日も孫が練習していたので後ろからちょっと失敬
暑くてもエアコンではなく扇風機で頑張っています。
涼しさを感じてもらえないのですが・・・

今日は24節気の1つ処暑 暦の上では暑さがやわらぐ頃といわれます。
各地で急な雷・豪雨の所がありますが私達の所では昨日までは雷は聞こえても雨は降りません。
今日は午後から曇り空になり降るのを待っていたが雨は降らず通り過ぎたようだ。でも気温は少し下がり涼しく感じられた。夕方に待望の雨が短時間ではありましたが降り涼しくなりました。
暦どおり 処暑を感じさせてもらえました。

8 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

20時前後土砂降りの雨が降ってきました。あちこちで洪水意を引き起こしているのはこんな調子で降っているのでしょうね。

作東 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
美作田殿 さんのコメント...

ひまわり;;;しっかり咲いてますね。
先週;;;ひまわり描いたんですよ。
  初めてでした。お孫さん段;;;上手く
  楽しい日が送れますね。

江見 ピッピ さんのコメント...

大きなヒマワリ咲きましたね
暑い時の花気持ちがいいですね。
ピアノの練習、扇風機で頑張っておられますね。
家の中から、音楽がながれる、素晴らしいですね、

山 果 さんのコメント...

上達早いですね。(ピアノ)
暑いのに感心です。
一日時間決めて練習ですか

とっこさん さんのコメント...

この夏は本当に暑かったですね。夏休みも残り少なくなりました。お孫さんはピアノ弾くのお好きなんでしょう。凄く上達されていますもの。私は遊びにきていた孫にピアノ体操(指体操)を毎日付き合わされていました。毎日やる事が大事なんですね。

梶のさと さんのコメント...

お孫さん。暑いのにピアノの練習を頑張ってとてもお上手になられましたね。
良い雨が降って少し凌ぎ良くなったようですね。又草との戦いですが。

笹舟 さんのコメント...


いくたびも
      花ひまわりに 励まされ