2013年8月1日木曜日

八月・葉月

今日から八月 暑さも本番

昨日の朝羽化して間のない蝉が物置の前に転んでいた
アブラゼミでしょうか?

近くに抜け殻が

元気に動いています

柿の木にとまらせてあげました

    セ ミ   セミの下線部をクリックして生態をご覧ください。

蝉は1週間しか生きられないから捕ったら可哀そうだとよく聞いていましたが、長生きするものもあるようです。

昨日は午後大夕立があり一時強い風と雨だったので気にとまらせた蝉が大丈夫だっただろうか? 上手く木陰に避難しただろうかと気になりましたが、どこにいるのか姿はみえません。
無事でいて大きな鳴き音が聞こえてきますように。

2 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

惜しかったですね、もう少し早ければ薄緑色の羽から、だんだんとこげ茶色になって行く過程が見られたのに。
朝顔が咲き、油蝉が鳴き、いよいよ、夏本番ですね、

青い草 さんのコメント...

セミが鳴くと余計に暑く感じますが早朝の朝顔の花を見れば清々しいでしょうね。