2013年7月6日土曜日

モナルダの花







蜂が忙しそうに蜜を吸っていました

 モナルダ   しそ科・多年草・ハーブ
 
    モナルダについては太字部をクリックしてご覧ください。 

1昨年近所の友達から貰ったのですが、友達も貰ったもので名前が判らないとのこと事でした。
昨年花が咲いた時から気になっていたのですが、ようやく名前に行きつきました。
葉っぱの匂いを嗅いで、もしやと思ったらやはりハーブの仲間でした。
昨年何故気が付かなかったんだろうと自分に呆れています。

自分でモヤモヤが解けた感じがしていますが、もし間違いだったらどなたか教えて下さい。

3 件のコメント:

花子 さんのコメント...

珍しい花ですね。ハーブの仲間ですか?
綺麗ですね。

山 果 さんのコメント...

先日まきばの館のハーブ園で見ました。立て札にはベルガモット(別名モナルダ)シソ科ヤグルマハツカ。地上部は消化促進。葉と花は紅茶に加えると有りましたので正解ですよ。
美味しい紅茶を召し上がって下さい

林(りん) さんのコメント...

モルドウとは無縁と書いて有りましたが、モルドウでも聴きながら。
これですっきりされたことと。