2013年5月5日日曜日

五月晴れ

今日は立夏 
日中は初夏を感じさせられる良いお天気
我が家の目の前の山も青くなり好季節となりました


古い柿の木も若々しい葉が綺麗に

5月5日こどもの日

昨日までのお天気から一変して今日は日中戸外で動いていると汗ばむような初夏の陽気。空も真っ青で綺麗。
今日は端午の節句・こどもの日
我が家は連休中は爺婆二人の静かな毎日です。

今日はお天気も良く家の裏の草刈りを主人がする。
2・3年前までは急な斜面の草を刈る時は命綱の役目をするロープを持って主人を支えていたが、今日そういえばここ数年ロープを持ってくれとは言わなくなったなあと思う。此処の草刈りをするときは喧嘩をしているときは絶対駄目だといつも思っていた。 持たせていては危ないと感じたのだろうか?
今日も要領よく一人で無事に刈れました。ご苦労様でした。

8 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

2日も3日も肉体労働していないと体がうずうずしてこられるのでしょうね。
少しぐらい危険でも、気兼ねなくされた方が良いのですかね?お気を付けられて。

ち~ちゃん さんのコメント...

草刈りに精を出されていたのですね。
美作ラグビーサッカー場でキョロキョロ探しましたが、見えなかったはずですね。
お疲れ様でした。
ベルは新潟に1:0で勝ちましたよ!

作東 さんのコメント...

ちーちゃんさんへ
コメントありがとうございました。
昨日の試合は勝ってよかったですね。
私も今日はベルの試合があるんでと言ったのですが、あんまり乗り気でない返事なので、しょうがないか自分が朝から草刈りをする気になっていたのでとあきらめました。
次回を楽しみにしています。

とっこさん さんのコメント...

連休の後半やっと暖かい良い日になりましたね。私は今の季節が一番好きです。 何時もご主人との掛け合いを読ませていただき笑顔にさせてもらいます。此れからもお二人で楽しんでください。

青い草 さんのコメント...

連休中は大阪のお孫さんが来られて賑やかかと思っていましたが、違ったのですね。我が家も娘と孫はディズニーランドと“そらまち”に行くと言って出かけて静かな休みでした。誘われたけど疲れるのでお断りです。

美作田殿 さんのコメント...

ヘッダの花は何の花ですか?
 見慣れない花ですが:::
 青葉::景色綺麗ですね:::周りが綺麗だということが良く解ります。
 

笹舟 さんのコメント...


塗り立ての
      絵の具の如し 柿若葉

山 果 さんのコメント...

危ない所の草刈りは本当に心配ですね。無事終わって一安心ですね
すっかり5月の風景で清々しいです
今日は暑くて7月の気温でしたとか