2012年2月6日月曜日

椎茸植菌(駒打ち)

昨日は朝から青空で久振りに良いお天気でしたが、午後は予報通り曇って来ました。
椎茸の原木を昨年末に切っていたので駒打ちを始めたので、駒を入れる手伝いをしました。
自家用ですので少しづつ数年おきに更新していきます。



SkyDriveの練習に駒打ちの様子を埋め込んでみました。
画像をクリックしてみてください。
(フォルダーが開けたら1枚目の画像をクリックしてみて下さい。
スライドショーになります)



8 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

立派な椎茸ができていますね、
沢山できていますか?早く駒打ちされたのですね、ウチは遅いです。
写真クリックしての公開出来なくて;
また教えて下さいね。

江見ピッピ さんのコメント...

美味しそうな椎茸ですね
すき焼き、水炊き。塩焼等等何にでも使えていいですね
菌をいまころ植えられるのですね
まだまだ寒いです。暖かくしてね

とっこさん さんのコメント...

私方も昨年末に木は準備したのですが夫の休みがなくてまだ菌は植えていません。 椎茸は自家製が良いですよね~ 干し椎茸は外国産は変な臭いがするし、国内産は高価でしょう。今度休みが取れた時に我家も作ります。

河原撫子 さんのコメント...

お天気の間に済まされて良かったですね。今日は一日中雨で、明日は雪になるそうです。
椎茸菌は我が家も森林組合で買ってきます。今年は原木の準備が出来ていないので、残念。

笹舟 さんのコメント...

駒打ちの

   音かろやかに 揃いけり

林 さんのコメント...

椎茸作業はご主人様のお仕事ですね。寒さ厳しき折柄、ゆっくりと楽しんでされて居られるのでしょうね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

肉厚の美味しそうな椎茸ですね。バ-タ-で炒め少しお醤油をおとし:::ヨダレがでそう:::寒くても次から次にお仕事も大変ですね。写真の送り方また教えてね。

青い草 さんのコメント...

久しぶりにパソコンを開来ました。
椎茸は我が家でも毎年菌を植えます。最近は冬でも椎茸が出るので鍋に助かっています。