2011年2月11日金曜日

蕗の薹

春は一歩づつ近づいてきています
梅の蕾も少し膨らんできました
午後ブラブラと歩いてみました



花壇の福寿草がようやく芽をだしました



蕗の薹を探しに行ったら出てました









蕗の薹を見てから我家の山まで歩いてみました
主人が冬の仕事に間伐をしたり枝打ちをしていますが、今年は余りはかどっていません
(手伝いもしないで偉そうにと叱られそうですが)
山裾に鹿の糞がありました。我が家の黒豆より黒く大粒でした。

7 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

春はそこまで来ていますよね。我が家の福寿草も芽は出ていますが、中々開きません。
蕗の薹はまだ目にすることは出来ません。

美作田殿 さんのコメント...

梅に蕗のとう福寿草色々春が近いこと
感じます。
 良く見られてるんですね。
 私も探してみます。
あとⅠケ月待てば:::待たれます。
 昨日から全国的に雪で::まだまだかなァ

山 果 さんのコメント...

雪もなく蕗の塔も大きいですね。天ぷらが味噌和えで初物お上がり下さい。我が主人も椎茸の原木も今年は手付かずです。折角春の便りでしたが今日は又雪で寒かったですね
しばらくの辛抱ですかね

林 さんのコメント...

さすが旦那様、高い所まで枝打ちされていて。
鹿の糞もまだ新しいようで。こいつらだけは冬の間も春になってもどうしょうもないですね。
今日この頃の寒さが通り過ぎれば一服できるでしょう。

江見ピッピ さんのコメント...

蕗の薹が芽を出したもののびっくりしている
事でしょうね
上から雪がチラチラ降ってきて,先般一寸あたたかったのに、
明日に朝沢山降らなければいいのですが、
鹿は寒くても出てくるのですね。

さんのコメント...

そちらも雪ですか?折角春の萌しが見えていたのに、残念ですね。峠の上はまだまだ冬でして、今もまだ雪が降り続いています。
鹿の糞、私も目にすることは多いのですが黒豆との対比が面白くて、つい顔が綻んでしまいました。

とっこさん さんのコメント...

もう蕗のとうが出ているのですか~。私方では今朝の雪でまたまた銀世界になりました。お正月に玄関に挿していた梅をそのまま使っていたところ、やっと蕾が膨らんで白い色がみえています。もうすぐ開花です。