2011年1月19日水曜日

田倉牛神社へお詣り

先日の大雪も雪の後のお天気で大分融けて

道路は綺麗になりました

今日は南へ出かけてきました

田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)へ初詣に行っていたのに今年はまだお詣り

していなかったので今日お詣りしてきました

5・6人の人がお詣りされていました


お詣りする人は備前焼の小牛を供える風習があります






田倉牛神社のご神体は石で彫刻された牛で、まわりには信仰によって


奉納された備前焼の牛馬像が無数に積まれています。



拝殿はなく牛の守護神・農耕の神として多くの信仰を集め、今でも飼い牛の



病気平癒を祈願する人も多いが、次第に五穀豊穣・家内安全・結婚・



就職・入試・交通安全・商売繁盛などと祈願の対象が変化してきたそうです。



正月・5月・9月の5日が大祭、他の月の5日は小祭だそうです。





3 件のコメント:

山果 さんのコメント...

お早うございます。今日は大寒で朝も冷え込んで居ます。田倉牛神社は先日前は通りましたが、通過してしまいました。説明とムービーで様子が解かり有難うございました。雪で延びていた琴稽古に今日は行ってきます。

青い草 さんのコメント...

良い天気で北部の雪が嘘のようでしょう。
今朝も登校に付いて歩くと歩道は滑り数人の子が転んでいました。

田倉牛神社はテレビ等では観るのですが、行った事はないです。農耕の神様かなと思っていましたが・・・。ムービーでわかりました。今では神様も需要(?)に応じて何でも屋なんですね。

さんのコメント...

初詣が出来たんですね。これで一年間又安泰でお暮らしになられることと思います。
田倉牛神社にも御参りしたことはありませんが、御参りした姉夫婦から教えて貰った事が有ります。備前焼の牛馬像も沢山有ったと聞きました。

雪はもう融けましたか?本当に大雪でしたものね。