2010年8月30日月曜日

鈴虫

♪♪ リンリンリーン
       リンリンリーン ♪♪




              3日ほど前から鳴き出しました


お盆前に近所の人から鈴虫を貰って、主人が餌をこまめに与えたり西瓜や胡瓜に蜂蜜を塗って入れてやりよく世話をしています。
私はノータッチです。
夕方になるとリンリンリーンといい声で鳴いています。
今も家の外に置いているカゴの中から涼しい泣き声が聞こえてきます。
鈴虫の鳴き声を聞くと暑くても、もう秋が近いのかなと思います。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
        
             建蘭が咲きました

今年は暑いのに早くに咲きました。
私は玄関先の花に水をかける時に一緒に水をあげる位で、管理は主人の仕事です。
自分で苗を買ってきて育てているのです。
今日のブログは自分が手を入れていないものばかりです。



6 件のコメント:

江見 ピッピ さんのコメント...

昨日の夕立で随分涼しい夜でした。
鈴虫が鳴いていれば、一層涼しさが違うでしょう、今朝は我が家も外で、今まで鳴いていなかった虫の声がしております。(名前は知りません)
日に日に過ごしやすい日に成ってくれるでしょう。何とかの秋が来ますね。

さんのコメント...

建蘭・初めて知りました。
ご主人のお世話が良いのでしょうね、綺麗な花が咲いています。
ここの所ちょっぴり秋めいた風が渡って行きます。虫の声も聞こえてきますが、お宅の鈴虫には勝てそうにはありません。

青い草 さんのコメント...

10日位前から家の周りで鈴虫が良く鳴いています。以前は飼っていて玄関に置いていたらうるさいほど鳴いていましたが・・・。飼わなくても良いねと話した所です。
卵を産んで翌年に小さい鈴虫が生まれると感激ですよ。
建蘭手入れが良いので奇麗に咲いていますね。

山果 さんのコメント...

鈴虫の季節と何ましたね、山中の我が家夜になると聞こえます、でも飼うとなるとお世話いりますね、私の所はクワガタに夢中です。数匹います、今度ブログにとか思っています

とっこさん さんのコメント...

残暑が厳しいですね。鈴虫の鳴き声を思い出しただけで涼風がふいた気分です。ほんとうの秋が待ち遠しい今日この頃です。

笹舟 さんのコメント...

六地蔵
   鈴虫の音に 耳すます