2010年8月28日土曜日

棚田の実り

美咲町大垪和西の棚田が色づき稲刈りが始まりました




棚田の見学場所に咲いているコスモス


今朝の山陽新聞に棚田の稲刈りが始まった記事が載っていたので見学にいってきました。
早いところで稲刈りが始まっていましたが、まだこれからです。
田植えの時期に見学に行ったとき手植えを1人でされていた田圃はまだ真っ青で穂が出ていないし草が沢山生えていたので、今年の異常な暑さで管理されている方の体調が悪いんだろうかと思いながら田圃を後にしました。
まだまだ暑いので稲刈りも大変だろうなと自分達の姿と重なって見えました。

6 件のコメント:

江見 ピッピ さんのコメント...

新聞を読みましたもう稲刈りが始まって居るのですね。
今年の出来具合はどうでしょうか?
新聞の写真によると、稲が倒れて無くて、仕事がしやすそうでしたが・・・
豊作でありますように・・・

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

NHKで稲刈りの様子やってましたね。お早い事もう見学に行かれたんですか、見学も暑いでしょう?~もうぼちぼちお家も、間近でわゆっくり身体を休めて、備えてください。

山果 さんのコメント...

この近辺でもこしひかりは倒れ他の稲も次第に頭を垂れて来ています。棚田の方もこの暑さでは農作業も大変でしょう。毎年9月半ばには新米を分けて貰います。美咲町まで暑い中お疲れ様でした

美作田殿 さんのコメント...

棚田も稲刈りですね。
我が家は遅い種類ですが、近所は始まるようです。稲刈りの様子は見てるのは、好きです。活気付いてる感じですよね。
 一度棚田見てみたいと思ってるんですが::昨年色々調べて友達と行こうとしたんですが、駄目に成りました。絵で良く見ます

青い草 さんのコメント...

昨日の新聞見て行ってみようと思っていましたが、もう早速に行かれたのですね。昨年はちょっと遅かったので・・・。
今日粟倉に行ったのですが、稲刈りをされていた所もありました。田圃は黄金色に染まっていて豊作のようでした。

峠 さんのコメント...

棚田での作業は、平地の大きな田圃と違って大変な労力を要す事でしょう。文面中にも有りましたお一人で手植えをされていた方の事、私も何だか気になります。
こちらの稲刈りはまだまだ先ですが、お互い気を付けましょうね。