2009年12月27日日曜日

お飾り作り

                             自作のお飾りを持って記念撮影






今日は朝から集会所に集まりお正月のお飾り作りをしました
都合が悪くて来られない家が5戸ありましたが、みんなでワイワイ・ガヤガヤと賑やかに他の人のを褒めたり笑ったりしながら仕上げ、お互いに批評しあい大笑い
自作品を手に記念写真をパチリ

全員で昼食を食べたり少しお酒も飲みながらカラオケが飛び出して大盛り上がり

最後に集会所の大掃除を一部男性と婦人全員でし新しい年を迎える準備が出来ました

今日作ったお飾りに各自家庭で綺麗に飾りをつけて玄関にデビューします
(今日は未完成品です)

ご近所のみんながお互いに助け合いながら仲良くいつまでも暮らせる事を感じた1日でした

2 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

 この集まりは地区サロンとは又違うのですか?
 楽しい集まりが出来て良かったですね。遠くの友達も、色んな情報が入っていいのですが、やっぱり大事なのはご近所でしょう。助けたり助けられたり、地域でのコミニケーションがうまくいく事が、日々の生活を楽しくする要点だと思います。
 お世話をするのは大変なこともありますが、頑張ってください。

青い草 さんのコメント...

ご近所と一緒にされることはいいことですね。わが地区でも三世代交流の一環としてお飾りを作ったことがありますが、なかなか難しかったです。和やかな様子が写真にも出ていて、ご近所のお付き合いがうまくいっている様子がよくわかります。