2019年11月16日土曜日

初霜と皇帝ダリア

昨日の朝は今年初霜が降りて寒い朝でした。
家の裏の畑の岸を見ると雑草の葉が真っ白になっており、びっくりして皇帝ダリアの様子を見に急いで畑に行ってみると皇帝ダリアの葉色の変わっている所がありましたが、大部分の蕾は大丈夫の感じでした。

昨日朝の霜


 皇帝ダリアの葉も少し霜が降りていました

蕾は大丈夫でしょうか?

可哀想な姿もあった

~~~~~~~~
今朝家の前にある皇帝ダリアが1輪花開いていました

昨日の霜で今年も皇帝ダリアの花は見えないのかなと少しショックでしたが、大きな樹の傍にぐんぐんと伸びて背が高くなっていつ倒れるかと心配していた1本に花が咲いてきょうは1日嬉しい日でした。

3 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

霜が降り氷も張っていましたね。でも何とか咲いてよかったですね。
花が咲いて喜んでいると翌朝は霜が降りいつまでもつかと心配です。
今年は木が少ないので花もわずかしか期待できません。
また指し芽を頼まれているので、今年も挑戦するつもりです。

ち~ちゃん さんのコメント...

皇帝ダリアは元気をくれますね!
風で倒れたり、霜にやられたり、それでも元気に咲いてくれて!!!!

今日はとても寒かったです。
こんなに寒いと皇帝ダリアは大丈夫かな?と気になります。
最後の蕾まで青空に咲かせてやりたいですね。

私たちも体調に気を付けて頑張っていきましょう!(^^)!

真加部の丘から さんのコメント...

皇帝ダリアが見事に咲きましたね。よかったですね。
花が長持ちしますように…