2019年11月12日火曜日

11月の満月

今日は満月 夜8時半過ぎから時々様子をみていましたが、生憎雲が多くて時折見せてくれる満月もすぐに雲に隠れてなかなかタイミングが合わず不細工な私には無理でしたがようやく1枚撮れました。
インターネットで少し検索してみると1時間後の22時34分頃が満月の瞬間を迎えると書いてありました。
11月の満月はビーバームーン。西洋では満月ごとに呼び方が変わり、アメリカでは11月の満月は主に「ビーバームーン」と呼ばれているそうです。他にも11月の満月はフロストムーン、モーニングムーン、スノームーン等と呼ばれており気候に起因したものだと書いてありました。
11月12日21時34分

11月12日 22時30分

22時34分頃が満月を迎えると書いてあったので外に出てみましたがやはり雲が多くて隠れたり出たりでなかなかタイミングが悪く綺麗な満月を見る事が出来ずご覧のような画像しか撮れませんでした。
お恥ずかしい画像を載せてみました。

1 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

ビーバームーンが綺麗に撮れましたね。
なかなか月を見るようなゆとりもなく、バタバタしています。