2018年4月8日日曜日

寒い朝でした?

先日から雨が降ったり肌寒かったりとお天気の悪い日が続いていましたが、今朝はうっすらと雪が舞い落ちていました。
 今朝8時の畑の様子です

日中になると日本サクラソウが花開いてきました


山好きの隣人が午前中にワラビ採りに行ったら霜と雪に当たってワラビの頭が傷んでいるけど良いところだけ食べてと持って来て貰った。
大分傷んだ物があったので「惜しいなあ」と言いながら選り分けた。
もうワラビが採れる・・少し例年よりも早い感じがします。
初物です。(綺麗なワラビだけ灰汁ぬきの準備をして熱湯をかけた後カメラから画像を取り出したら写す前にワラビをもう少し揃えておけばよかったと思わず苦笑い・・ やはりする事が大雑把(ー_ー)!!)

3 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

雪が降っていたのですか。この辺りは霜が降りていたようです。と言うのも日が当たり分からずいたら、陰にあるご近所の車が白くなっていて驚きです。
主人と蕨を採りに行くと、すでに先客がいて少しだけ撮れましたが、薄雪の中での蕨刈りです。帰ってすぐ灰汁抜きをして夕食に頂きました。2回目でした。
我が家のサクラソウはまだ蕾も見えません。

梶のさと さんのコメント...

昨日は寒い1日でしたね。
キレイに咲いたサクラソウを見ると気持ちも暖かくなるようです。
今年はワラビも早いようですね。
お弁当を持って、近所の人と遠くの山に採りに行った事もありました。(-_-;)

真加部の丘から さんのコメント...

サクラ草が綺麗に咲きましたね。寒かったり、暑かったり気温の変動が激しいですね
気温のついていくのが大変で、着るものも朝起きてみないとわかりません。
大変な季節ですね。