2016年12月19日月曜日

樹木の剪定

我が家のスイリュウヒバがこんなにぼさぼさ頭になりました。
3年ほど前に剪定してもらったと思うのですがこの通り。
昨日剪定をしてもらいました。
お天気が良かったので昨日・今日と後片付けをしましたが
すっきりして、明るくなりました。

剪定前の樹姿

剪定後はこの通りすっきりとし、樹の間から空が見えました。


我が家ではスイリュウヒバと呼んでいますが、ネットで見ると
イトヒバと呼ばれ別名がスイリュウヒバのようです。

イトヒバ  クリックしてみて」ください。

我が家のスイリュウヒバはこの地に植えて約100年だそうです。
樹高 約10m  幹回り 地上1mの位置で約2m

🌹🌷🌹🌷🌹🌷🌹🌷

昨年の葉ボタンが1鉢だけこのように育ちました。
踊り葉ボタンとは言いにくいのですが、
元気に自己主張しています


3 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

踊り葉ボタン、元気に踊っていますね!
こんなに沢山の茎をのばして楽しそうです(~-~)
ヒバの木もスッキリして良いお正月が迎えられますね。

真加部の丘から さんのコメント...

スイリュウヒバ 我が家にも似たような木があります。もっと小さい木です。剪定するほど
大きくないです。
踊り葉ボタン 私も去年のをそのまま置いていましたが、全然踊ってないです。
肥料をかけなかったからやせ細っています。失敗でした。

青い草 さんのコメント...

随分と年代物のヒバの木ですね。
剪定してすっきりとしましたね。
庭木も手入れが大変ですね。
葉ぼたん枝がでて大きくなっていて、2年続けて楽しめますね。