2016年9月13日火曜日

やっと秋の気配が

暑い暑い夏も過ぎやっと秋の気配を感じています。
田圃では早い品種の稲刈りが進んでいます。
今週は天気の悪い予報が出ていますが稲刈りには暑くても
お天気が続かなくては困ります。刈り取りの終えた田圃には
カラスが飛んできていました。
我が家の稲刈りは来月の予定です。

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁
七夕豆も花が咲いて小さな莢が着き始めました。

🌻🌹🌷🌻🌹🌷🌻🌹🌷
夏の花も長い間咲きましたがそろそろ終わりに。
姫ヒマワリは一度咲いた花を切っていたら又たくさん咲いています。

3 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

本当に秋らしく涼しくなりましたね。私方は9月3日に稲刈りをしてもらい、新米のコシヒカリを食べています。まだ昨年のお米もあるのですが、取りあえず新米を食べています。香りと艶が違いますね~ 賢ちゃんも新米のおもゆから離乳食が始まったのですよ。

美作田殿 さんのコメント...

コラージュこれだと1枚で色々工夫で写真がよく見えて良いですね。
大きくすると花の違いも分かるし比較できます。
1枚づつ並べなくても良いし。めっきり涼しくなりました。
地区の稲も少しづつ刈り取られてます。

青い草 さんのコメント...

空の雲も秋らしい雲が現れてきましたね。
夏の花々のコラージュ一度にいろんな花が見えていいですね。
我が家の七夕豆も花が咲き、小さな莢がついています。雨が少なかったのでか、丈はあまり伸びていないようです。でも主人が水をやってくれていました。