2016年8月19日金曜日

厳しい残暑

暑い暑い残暑の毎日です。
皆さん暑さに負けないでお元気でお過ごしでしょうか?
私は暑さに負けそうでパソコンも開けずにいました。
久しぶりにパソコンの前に座りましたが、早速には題材もなく
変わり映えのしない夏の花でコラージュをしてみました。

7月の終わりに大阪から孫が1人で来ると言うので姫路まで
お母さんに送ってもらい私達が姫路から連れて帰ってきました。
お盆前の11日まで豆台風の世話をしながらお墓掃除やお盆の
準備に疲れました。
孫は小学4年生の男の子で落ち着きがなく、賑やかでしたが
我が家の孫とは仲良く付きまとって宿題を見てもらったり遊んだりして
楽しく過ごしていたようですが、お婆さんはハラハラでした。
我が家のお母さんに世話になりながら無事に夏休みの一部を
田舎で過ごして帰ったらやれやれと思う間もなくお盆で仏様を
迎えたり、お墓参りのお客さんを迎えたりでした。
15日に仏様を送りやれやれと思ったら一気に疲れが出た感じでした。

一年一年夏の暑さを異常に感じるようになり、歳の所為だろうかと
一人つくづくと感じております。

残暑厳しい毎日ですが、皆さん熱中症に注意しながら
お元気にお過ごしくださいね。

5 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

毎日猛暑続きでしんどいですね。どちらの家庭も似たような生活だな~と思いながら見させて頂きました。我家も初盆に加え、賢ちゃんの入院がありとても忙しい日々でした。おかげさまで16日に退院できました。お盆明けに夫はスクーリングで東京に行き、私はリンパが腫れて通院しました。一人で気ままに過ごし良くなりましたが来週からは又通常の生活に戻ります。お疲れが出ませんように気を付けてくださいね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

残暑お見舞い申し上げます。
お孫さんの帰省で手も掛かりますが又英気もいただき楽しいお盆の様子を想像
しています。植物はちゃんと自分の時季が分かるんですね,幾ら暑くても花を
咲かせて楽しませてくれますね。水やりが大変ですがそれは勤めでしょうね。
まだ沢山のお花が咲いてますね。

真加部の丘から さんのコメント...

毎日毎日暑くて大変ですね。
お孫さんの訪問で大変ですが可愛いでしょうね。
我が家には、来る孫もいないし、仏壇もない家なので、のんびり一人で掃除を
していました。普段はあまりできませんので。
もみじ葵は暑くても元気に咲いてくれますね。
我が家にも咲いていますが、水かけが大変です。

梶のさと さんのコメント...

厳しい暑さの毎日ですね。
お孫さんは楽しい夏休みで良い思い出が出来たことでしょう。
我が家もお盆も終わりやっと何時もの生活に帰りましたが、
朝夕の水やりは何時まで続くことでしょうか。

笹舟 さんのコメント...

  
燃えぞかし
     もみじ葵の  緋のごとく
     
      ヘッダーは ご指摘のとおりオーシャンブルーです。

   暑さ厳しい折 ご自愛を