2016年8月21日日曜日

今年のアサガオ

今年もグリーンカーテンに朝顔をプランターに植えました。
7月21日にようやく2輪咲き始め、翌日は4輪・その後はどんどん咲き、毎朝一番に数えていましたが50輪まで数えたら翌日からは眺めるだけ。
猛暑が続くと花は午前中の早い時間に萎み、葉がぽろぽろと枯れて落ちだし花数も少なくなりましたが日課で毎朝玄関を開けたらついでに眺めています。
咲いた花色を集めてコラージュにしてみました。
花数もだんだんと少なくなっていき、後何日花を数えられるかと思っています。

3 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

見事ですね!
おかげで我が家のグリーンカーテンも、今までの中では一番良かったです。
でも手入れが悪かったせいでしょうか、葉が黄色くなってポロポロ落ちています。
ゴーヤも一緒に植えていて大きくなっていますが、途中で薬を散布したので、食用にはできません。
眺めて楽しんでいます。
でもこの実に栄養を取られて疲れてしまったのかな?などと思ったりもしています。

真加部の丘から さんのコメント...

素敵な朝顔のコラージュができましたね。我が家の朝顔は2種類だけ咲きました。
今年の夏はとても暑くて大変でしたが、夏休みが無事に終わりほっとしています。

美作田殿 さんのコメント...

朝顔たくさんですね。よく手入れされてるんでしょうね。
こんなに見たのは珍しいです。
ホワとした気持ちになりました。やはり花は和みます。
又見せてください。