2016年8月29日月曜日

夜顔(ヨルガオ)?

朝顔の花の仲間に朝顔・昼顔は見ていましたが
夕顔・夜顔があるのですね。


画像をクリックしてアルバムをご覧ください。

夜顔(ヨルガオ)  ☜クリックして参考文を読んでみてね。

今年インゲン豆の苗を近所の人に貰った時に朝顔を豆の間に植えておいたら虫除けになるからいいでと苗を少し置いて下さった。我が家にも朝顔の苗は作っていたのであまり手もかけずに植えただけでしたが、畑で珍しかったのかよく咲きました。
インゲン豆も終わり朝顔はまだ花が咲いていたので、畑の地に這わせてまだ大きな花が咲いています。
一本だけ元気で旺盛な朝顔が花もまだ咲いていないので竹杭に登らせていたら蕾はあるのに花が咲いていないなあと思っていたら、主人が夕暮れ時に外へ出て畑の下に行ってみると白い花が咲いていたので「あの朝顔は夜咲くんじゃなあ」と言って帰ってくるので、急いで見に行くと白い綺麗な花が咲いていました。朝顔が夜咲くのは可笑しいなあと思ってネットで調べてみると夜顔ではないかと思いました。 ネットでお借りした参考文を見ながら夜顔を初めて知りました。


1 件のコメント:

青い草 さんのコメント...


私は朝顔より夕顔が好きで種をまき植えていますが、まだ咲きません。蕾もなく咲いてくれるか心配しています。咲いてくれたらまたブログにアップします。種の袋には「夕顔」となっていましたが、ヨルガオというのですか。よく植えるが知りませんでした。
今日は過ごしやすい1日でしたね。