2016年7月6日水曜日

梔子

真夏日を感じる蒸し暑い毎日です。
今年もY先生からもらった純白の梔子が咲きました。

今朝咲きし
            梔子の又  白きこと

偶然目にした俳句ですが、ちょうどタイミングよく
梔子が咲いたので拝借しました。

数年前にもらった苗木が成長して、鬱陶しい梅雨時期に純白の気品ある花が今年も咲き、良い匂いを放っています。
花を見ると色々教えていただいた事を懐かしく思っています。
教えていただいた事も忘れていることが多く、天を仰いで「ちょっと教えてください」とつい口から言葉が出そうです。
今更ですがもう少し真面目に一生懸命聞いて学習しておけばよかったと後悔しています。
「今から遅い 何を聞いとったんなら」と下を見て笑っておられるでしょうか?
早二年になるんですねえ・・・  安らかにお休みください。

3 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

先生は白い花が好きだったのでしょうかね
私も頂いた白南天がやっと今年小さい実を付けてます。
その南天を見る度に先生を思いだしもう少し真面目に学んでたらと::
分かりませんと云うと何が分からん説明に戸惑いよく叱られいなくなって
先生のありがたさを通関しています。

真加部の丘から さんのコメント...

今年の梅雨は雨が多くてまいってしまいそうですが、梔子の花を見ると
ホットしますね。
我が家にも梔子が咲いています。

美作田殿 さんのコメント...

うまく並んでくちなしの花撮れましたね。句も添えて良いかんじですね。
よく振りますね。家にこもってます。コメントのとこも変わりましたね。