2016年5月6日金曜日

クレマチス

クレマチスの親木の株元が傷んだので
挿し木をしたら今年元気に一輪咲きました。















昨年挿し木をした鉢に咲いた花















親木も無事で花が咲きました




近所の方から貰ったクレマチスが元気に昨年まで咲いていましたが、株元が頼りなくなったので挿し木をしてみたら2本活着して花が咲きました。
先日から蕾が日々大きくなってきていたので毎朝見ていたら今朝花が開いていました。「よく咲いたなあ~」と早速カメラを持って出て記念の一輪を写しました。

7 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

クレマチスも挿し木できるのですね。初めて知りました。
挿し木して、一生懸命に育てた木に花が咲いたら、本当に嬉しいことでしょう!

笹舟 さんのコメント...

疲れ目に
   鉄線の花 濃むらさき

梶のさと さんのコメント...

濃い紫のステキなクレマチスですね。
昨年の挿し木にもう咲いて嬉しかったことと思います。
我が家にも色々のクレマチスがありましたが、
今は1色になってしまいました。

青い草 さんのコメント...

紫の大輪のクレマチス綺麗ですね。挿し木も付いて花が咲き良かったですね。
3種類のクレマチスがあったが、鉢植えの2種類は枯れたのか今年花が咲かずです。
地植えしている野生のテッセンが今年も咲いています。

華扇 さんのコメント...

この時季クレマチスが毎年綺麗に咲いてくれますね。
我が家も2色のクレマチスが庭を彩ってくれています。
挿し木ができるんですね。
我が家のも株元が傷んでいるので参考になりました。

とっこさん さんのコメント...

我家も濃紫のクレマチスがたくさん咲いています。お隣の庭に昨年はストロベリーキャンドルが沢山咲いて困っておられましたが、今年は全然見えません。
あまりの繁殖に処分されたのかもしれません。可愛い花ですけどね。
花が咲き乱れ良い季節ですね~

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

近所にも咲いてますが家はまだのようです。
品種によって違うんでしょうか?
家のは真っ赤だったと思いますが上に上に延びて
隣に上から下ろして厄介な事になって今やっと
蕾をつけてます。陽当たりが悪いんでしょうね。
眼がさめるいろですね。よい季節ですね。