2015年8月27日木曜日

秋空の一日

今朝は爽やかで気持ちのよい朝でした。
日中も青空一杯で、朝方畑に出ても今までとは
違い汗の出方も違いました。


台風の大雨で心配したインゲン二種も無事でした。


畑の豆を写して帰りに柿の木でカマキリと蝉が格闘中でした。


格闘中の様子をご覧ください
   
写真を撮った後棒切れで格闘中の蝉を逃がせてあげようと突いていたら
カマキリの口から蝉が離れ飛んで逃げ、カマキリは道に落ちてきました。
元気なカマキリでした。

今朝は涼しかったので早めに畑に出て、トマトやキューり・赤オクラを
片づけて草を取ったりと午前中動きましたが、時々木陰で休んだら
気持ち良かったです。
午後は家の中で片づけをしたり、キューりの粕漬けの漬け替えを
しました。

4 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

お盆以降は朝夕とても涼しくなりましたね。私も畑に出ることが多くなってきました。白菜・大根と蒔いておりましたが、今日は小松菜・春菊を蒔いたたところです。でも折角蒔いた畑が猫被害にあいネットの買い出しに走ったところです。飼い主に言おうか、どうしょうか迷っております。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

何時も綺麗な写真やムービーをを見せていただき有り難う御座います
pcが思わしくなくて:::原さんには頭が下がります。
コメントを皆さんにと気があせるだけで失礼ばかりですよ
夜になるともう虫のオーケストラで賑やかですね。カマキリよく観察流石ですね。

真加部の丘から さんのコメント...

蝉とカマキリの格闘はよく撮れていますね。蝉を助けてあげてさすがです。やさしい!
です。
もみじ葵ですが、我が家のも27日に2年目に咲きました。嬉しかったです。
時間を次々書かれてよく観察されていますね。私も少しだけマネしました。ごめんなさい。

山 果 さんのコメント...

セミが助かって良かったですね
なかなかこんな場面は見かけないので目をこらして見せて貰いました
7月15日豆楽しみですね
柔らくおいしいですよね。こちらもすくすく大きくなってます