2015年8月19日水曜日

モミジアオイ

残暑お見舞い申しあげます
朝夕は少し涼しくなりましたがまだまだ
残暑厳しい毎日です
もう少し我慢してお互いに元気に過ごしましょう

春に近所から貰ったモミジアオイが一輪咲きました

朝方の花姿



↓夕方の花姿


モミジアオイ・・朝咲いて夕方には萎む短命な花
下線部をクリックしてモミジアオイの説明をごらんください

❁❁❁❁❁❁❁❁
暑い中薔薇が一輪咲いていました
「暑いのにありがとう」と一声かけてあげました




何かと気忙しかったお盆も終わり朝夕は涼しくなったのに
疲れがなかなかとれません。
何となくだらだらした毎日でしたが、今朝インゲンを片づけたり
畑の草をとったり百日草の花を摘んだりして家に入るともう
動けません。曇り空でも汗びっしょり。
日中の暑さは何時まで続くのでしょうか?
皆さんも夏バテには気をつけてお過ごし下さい。

6 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

もみじ葵のコラージュ ステキですね。うちのも蕾がついていますが、まだまだ花はさきません。いつ咲くかなと毎日眺めています。

梶のさと さんのコメント...

モミジアオイや薔薇がキレイに咲いて暑さを忘れさせてくれますね。
私は花の苗を植えても中々咲かず残念に思うことが多いです。
この花はフヨウの仲間ですか。
我が家に去年貰ったスイフヨウが大きく育っています。
まだ蕾も出来ていませんが咲くのを楽しみにしています。

とっこさん さんのコメント...

私方では皆さんより花の咲く時期が遅いのですがモミジアオイは大分前から咲いています。涼しくなって咲く花なんでしょうか? 昨日は私も午前中草取りをしました。陽射しがあまり無かったのに暑くて、今日になって疲れが出ています。今日は午後からテレビの前でコックリ・コックリで折角の高校野球の決勝戦も見たような見てない場面も・・・疲れが出ないように気を付けましょう!

美作田殿 さんのコメント...

綺麗な写真ですね。赤に白い花引き立ちますね。
薔薇は今は咲くのは珍しいですね。本当に涼しく成りました。
暮らしやすく成りました。元気が出ますよ。

青い草 さんのコメント...

良く見かけますがモミジアオイという名前なのですね。
お盆を過ぎて酷暑も少し和らぎ過ごしやすくなりましたね。
何かと忙しい毎日を送っていて、皆さまのブログも中々見えていません。
雨が降りきゅうり・ナスが1日採らなければ大きくなり過ぎ、人にあげるにも失礼かと処分に困っています。秋野菜の種を蒔こうと思っても、畑に入れなく気ばかり焦っています。

山 果 さんのコメント...

モミジアオイの花近所に咲いていて名前が分からず今分かりました」
朝夕は凌ぎ易くなりましたね。周囲は草の伸び放題です
9月から頑張ろうと横着に考えています
いつも手の込んだ画像で感心しています^よ