2012年8月16日木曜日

お盆も終り

13日にお迎えした仏様も無事に15日送りました
今日はお寺で施餓鬼法要が行われ主人がお参りしてきました
これで今年のお盆の行事も無事に終わりました

元気な蝉が抜け出て行ったのでしょう
今年初めて見つけた蝉の抜け殻です

テッセンの鉢に1本生えた朝顔


建蘭が咲きました 

今年の猛暑には体がついてていきにくく、お盆前のバタバタした疲れが中々抜けてくれません。

今朝は畑が気になって主人と二人でトウモロコシの後片付けをしたり草を取ったり10時頃までしたらもう汗びっしょりでしんどくなり中止。

午後も家の中でごろごろしていたが夕方になってようやく朝顔などに水やり程度。 気分は歳をとっていないようでも体力は確実に歳をとっているとつくづく感じるこのごろです。

投稿タイトルとは関係のない中身になりました。


3 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

お盆は色々と忙しいですね。今日の夕方から施餓鬼法要があり灯篭流しも行われます。それが済めばお盆の行事も終わります。
暑いので畑は草だらけで気にはなってもできていません。今日は朝の内だけでも草取りをしようかと思っています。

梶のさと さんのコメント...

お盆の間はよく雨が降りましたね。
涼しい間に草取りをと思いますが、少しの畑も草ぼうぼうになってしまいました。
県境の方ではもう白菜の種を蒔いておられるとか気ぜわしくなりました。

林 さんのコメント...

セミの抜け殻?ではなくて、姑さんの抜け殻では。お盆が終わってすっかり意気消沈のご様子。まだまだでっせ。
ぼちぼち運転手さんに何処かえでも。