2012年8月10日金曜日

七夕豆

今年の七夕豆は芽の出方が悪いと思ってましたが
順調に育っています
七夕豆が元気になりました


遅くに苗を貰ったトマトがこんなに大きな
実をつけています

どちらで休んだ方が気持ちいいのでしょうか?

暦の上では立秋を迎えましたが毎日厳しい暑さが続いていますが皆さんお変わりなくお元気でしょうか?
日中は暑さが厳しいですが朝夕は涼しく気持ちよくなりました。

我が家には豆台風が上陸しておりまして、1号は大阪まで送って行ってきましたが明日2人が帰っていきます。

4人が走り回ったり、沢蟹を採って・カエルを捕まえて・セミを採ってと賑やかでした。

私は孫が来るまでに畑の草取りを済ませて豆の土寄せをしてもらい、そこへ刈った草を集めて入れたりしていたら少々夏バテ気味の所へ賑やかな子供たちです。

パソコンを開ける気にもならなかったのですが、今夜はちょこっと開けてみました。
なでしこは惜しかったがよく頑張りましたね。銀メダルでも充分です。
お疲れ様といいたいです。 
寝不足の自分にも・・・・

5 件のコメント:

林 さんのコメント...

夏休みは豆台風が吹き荒れるのですね。ご苦労様です。
トマトお尻に星の印が浮き出ていて、美味しそうですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お盆は賑やかでいいですね。
立秋とかの声を聞いたとたん朝夕が過ごしやすくなりましたが日中はまだまだ:::
オリンピックが済み高校野球を今は楽しんでます.お盆もゆっくりです。15日にゆめ灯りが五個点灯するらしいですよ女将の会高校生とかがつくるらしいですよかったら見に来て下さい。月曜日宮里福本さんのインタビュ-があるそうです。

ち~ちゃん さんのコメント...

七夕豆元気ですね!
ふかふかの所に植えてもらって気持ちよさそうです。
これなら日焼けすることはないですね!
我が家のも大きさはこれぐらいになっていますが、草は生えてきたし、支柱は立てているもののそれにのぼらず地に這ってるし・・・手入れの仕方が違いますね(>_<)
トマト美味しそう! トマトはお尻に☆が出ていたらgoodなんですね!
すぐ冷蔵庫のトマトを見に行ったら、なんとなんと私のもグーでした。うれし~!(^^)!

青い草 さんのコメント...

七夕豆一度目は芽が出ずまた蒔きました。
だからまだツルが伸びるところまではなってないです。支柱は早くに立てているのですが。
トマト美味しそうですね。我が家のトマトは全滅してしまいました。

梶のさと さんのコメント...

今朝は久しぶりの雨で喜びましたが、早く止んでしまい蒸し暑い1日ででした。
七夕豆が気持ちよく大きくなっていますね。
大きなトマトもとても美味しそうです。