2011年11月27日日曜日

花の植え替え


先日から気になっていた夏花を片づけてようやくビオラを植えることができました。
急に寒くなり玄関周りも寒々としていたのが少しだけ明るくなったと自己満足しています。

柿の葉が落ちて実が赤く熟れておいしそうになっていますが今年はどこの家にもたくさんあり貰い手もなくぽたぽたと落ちていくのでしょう。

撫子が最後の元気を出して寒さに耐えているようです。今年の撫子は元気ですから・・・

7 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

お花の衣替えで玄関も又明るくなったんですね。撫子は流石に元気、ですか。
我が家では鉢物は冬の間は外に置けません。耐寒性の強い物は例外ですが、鉢ごと凍てては枯れてしまいます。花壇に植えても来年の3月までは雪の下。
と言う訳で玄関に置ける少しの花だけで我慢の冬越しとなります。
お花の画像、又載せて下さいね。待っていますから。

山 果 さんのコメント...

霜で夏の花がダメとなり綺麗に処分しました
ダイニングの前に花壇は今は金魚草のみ、で寂しくパンジーでも植えようと思っています
早々と花壇が華やかに成りましたね。
参考にさせて貰います。柿には今年は閉口しています、落下柿を毎日拾い捨てていますよ。コラージュどんな方法で作られたのですか。

梶のさと さんのコメント...

キレイなお花のコラージュが出来ましたね。気持ちまで明るくなりました。
我が家も弱いものだけ霜の前にやっと取り込みましたが、周りが寂しくなりました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お花のお引っ越し大変ですよね。玄関が狭いのでなるべく考えてお花を買うようにしてますが綺麗でしたらついに手がでます下駄箱の上はいっぱいです。コラ-ジュ素敵ですね。また練習してみます。

ち~ちゃん さんのコメント...

また玄関周りが明るくなりましたね。
今植え付けたパンジーは根張りがよくて、冬越しした後、春植えより大株になり立派に咲きますね。その時又写真を見せてください。楽しみにしています。

とっこさん さんのコメント...

私は風邪でバウンして一週間が経ちました。そこそこに良くなりましたがもうひとつ本調子になりません。寝込む直前に玄関周りのプランターだけビオラ・シクラメン等に植え替えております。それだけでもヤレヤレです。これも出来てないならゆっくり寝ることもできませんもの。風邪にご注意ください。

笹舟 さんのコメント...

熟柿吸う
  ただひたすらに ひたすらに