2011年11月14日月曜日

皇帝ダリア・菊


3年前から皇帝ダリアの花が咲くのを待っていました
昨年も1昨年もつぼみはできても霜にあって花が咲かなかったのです
今年は先日家を留守にしていて帰ってみると綺麗に咲いていました
もううれしくて疲れが和らいだような気分でした
ダリアはあまりにも高いところに咲くので撮影の下手な私にはちょっと無理でしたがでもうれしくて
コラージュが上手くできていませんが自分のしたいようには大分時間をかけても無理のようです

今年苗をもらったMさんありがとうございました

6 件のコメント:

mより さんのコメント...

皇帝ダリアが綺麗に咲きましたね。きっと
手入れが良かったのでしょう。菊も色々な
種類があり、色鮮やかで暫く楽しめますね。
やはり季節の花はいいものです。

とっこさん さんのコメント...

私方の近所の皇帝ダリアも今咲いています。「霜がこぬまに咲けばいいが」と心配されていましたが間に合いました。コラージュ綺麗にできていますよ。可愛らしい花の様子が伝わってきます。

ち~ちゃん さんのコメント...

皇帝ダリアはいいですね。大きくて堂々としていて・・でも初めて見たときは何の花かとびっくりしました。
花を咲かせるまでが大変だったようですが、大事に育ててくださいね。
それから例の「コラージュ」の件、アドバイスをもらったおかげで、できました。
初歩的なミスをしていました。今夜はゆっくり眠れます。

笹舟 さんのコメント...

菊日和
  田舎暮らしも 忙しなや

山 果 さんのコメント...

皇帝ダリア見事に咲きましたね、花の色も可愛いし、毎年楽しみです。我が家のはやはり
木は5メートルは有りますが、花は今年もダメの様です。来年を待ちます。
千人菊長く咲きますね。私の千人菊も元気です。雨の日は気分的にのんびりできますね
お互いに。。(^-^)

青い草 さんのコメント...

皇帝ダリア綺麗に咲きましたね。
我が家も3年目ですが、1年目は2~3輪で霜が降り駄目に、昨年はつぼみのまま霜にやられて、今年は暖かいからかよく咲いていますが、また倒れて2本しかたっていません。倒れても花は咲いています。
またコラージュの仕方教えてください。