2011年11月22日火曜日

初霜

今秋の初霜

今朝皇帝ダリアもそろそろ終りのようだと投稿しましたが、8時過ぎに外へ出てびっくり
日陰は真っ白の初大霜
皇帝ダリアの所へ走って行ってみてあーあーと1人でため息
そろそろこうなるとは想像していましたが残念
里芋の葉っぱや百日草も見るも哀れです  こういう時期なんですね


主人が職場の人に株分けしてもらったり購入したりして育てている蘭です
建蘭は夏の終わりに咲き、今は寒蘭が咲いています
蘭の手入れは私の担当ではないので時々水やりしかしません
咲いた写真だけ撮らせてもらいます

お互いに自分が植えた物は大事によく世話をするものです

8 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

今朝は初霜でしたね、良く冷えました
皇帝ダリアも霜には叶いませんね
そろそろ霜対策しなくてはね、寒蘭ご主人と思ってお世話してあげて下さい。フフフ

青い草 さんのコメント...

今年は暖かく皇帝ダリアもよく咲きましたが、これで終わりですね。畑のサツマイモ・里芋の葉も色が変わってしましました。
初霜で寒かったですが寒さも感じないで外で遊んできました。

とっこさん さんのコメント...

ほんとうに寒くなりました。ご近所の友達が「皇帝ダリアの花を切るのでいるなら取りにきんちゃい」と言ってくれ沢山貰って帰りました。玄関・リビングと豪勢に活けました。霜の来る前にと切られたのですが正解だったようです。

河原撫子 さんのコメント...

いよいよ寒さ到来です。こちら今日は白い物が舞いました。皇帝ダリアも霜に会うと駄目なんですね。又来年を期待して。
ご主人の丹精された蘭類の綺麗に咲いている処を、何時も感心しながら見せて頂いています。お手入れ上手なんですね、と。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

寒くなって参りましたね。今朝も車のウインドウは霜がついてましたよ、お花も冬の花に交代し
山茶花、カニサボが開花はじめてます。
寒蘭上手に咲かせ、私も父が元気なころ、日向産の蘭を植え替えて貰って来てましたが、何時の間にかなくなってしまいました。中々花が咲かない
蘭のようですよお手入れがいいんですね

美作田殿 さんのコメント...

寒蘭::綺麗ですね。シヅかに咲いてて
是初めてです。霜は私も車に行ってびっくり
しました。何気なく早めに出かけてたので
暖房入れて溶かしました。冷え込み出しましたね。お風邪引かないようにしましょう。

林 さんのコメント...

皇帝ダリア、こちらでは一瞬ですね、楽しめるのは。
お互いお仲が良いのか悪いのか、ごちそう様。

ち~ちゃん さんのコメント...

今日の寒さは細身の体(笑)に一段とこたえました。
「我が家の野菜」拝見しました。青々と立派、ホントに美味しそうですね。
私のエンドウも、ポット植えしていたのが大きくなりすぎて先日定植しました。支柱を立て、風よけの笹もさし、防鳥ネットも張って万全の状態にしました(笑)