2019年9月25日水曜日

秋らしく・・

お彼岸を迎え一気に秋の気配を感じるようになりました。
朝夕は少し肌寒さを感じる日もあり、日中の暑さも少しづつ和らいできているのが感じられるこの頃です。
過ごしやすい季節になったのに何やら気持ちが晴れなくて、横着者になってしまったようです。
パソコンも開くことなく毎日が過ぎてしまいます。今月の学習も理解できないまま最後の日は休み・・・
久しぶりに開いてみましたが忘れていることばかりで思うようには出来ません。
タイトルの通りの秋らしい画像はありませんが、家の花壇で百日草が今だ元気に咲いているので写してみました。


蘭もやっと1鉢咲きました



ツワブキの花芽が葉っぱの下で少し膨らんでいます


今日も綺麗な青い秋空の良い天気です。
我家の稲刈りはこれからです ここ数年は10月に入ってからです。

これから外に出て少し畑を覗いてぶらぶらとしてみましょうか。

4 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

今日・明日はよい天気のようですね。週末はまた雨のようですが。
我が家には新米が届きました。クリもご近所さんが「拾っていいです」と言ってくださいます。皮をむくのも大変ですが、お祭りの赤飯用に使おうと思っています。
午後から同級生とドライブしてきます。

真加部の丘から さんのコメント...

やっと秋らしくなりました。今年の夏も暑かったので、大変でした。
 
百日草が綺麗に咲いていますね。欄を咲かせるのは難しいですが、綺麗に咲きましたね。
涼しくなったので、仕事が楽になりました。

梶のさと さんのコメント...

少し遅れていた彼岸花も満開になりました。
秋が来たようですね。
蘭の清楚な花がキレイに咲いて~
中々栽培が難しいと思いますが楽しみですね。

とっこさん さんのコメント...

9月も終わりになりました。 此方は稲刈りも全戸終わりました。今年は晴天に恵まれ何時もより早く終わったようです。此れからだと台風の進路が気になりますね。
季節の変わり目には元気な人でも体調を崩すことが多いのでお互いにボツボツしましょう!