2018年5月6日日曜日

皇帝ダリア

昨年の皇帝ダリアは順調に成長し蕾がもうすぐ開く頃に台風に遭い全部倒れてしまい1輪の花も見ることなく終わってしまいました。
私は病院を退院して家に帰って見ると太く大きく育っていたダリアが無残な姿で横たわっている姿が残念で涙が出ました。
倒れた株を大事に落ち葉やすくもで保存して芽が出るだろうかと心配していましたが芽が出て来てこれ位になりました。
左2本は木陰なので大きく育つか心配です。

この2本は草むらの中で芽を出していました。

上の画像の4本を私は度々気を付けて見ていたのですが下の2本は気が付いていなかったので嬉しかったです。
主人が草刈りをしたので、もしやチョーんと切られたのではないかと心配しながらそーっと見に行ったら元気な姿でした。
私の様子を見ていたのか「切れてないだろー」と後ろから声がしたので「切られてなくてよかったー」と返事を返しておきました。

3 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

昨年、皇帝ダリアが霜にやられていっぺんにダメになったとき、そういう状況の時だったのですね。
さぞかし気落ちされたことでしょう。
でも元気に新しい芽をのぞかせてくれて良かったですね。
今年こそ!!!という気持ちになりましたね。
私も半ば心配で、挿し穂をとって冬越しさせていたのですが、地植えの株元から新しい芽が出てきたのでヨッシ今年こそは!と意気込んでいます)^o^(
いい花を咲かせたいですね。

真加部の丘から さんのコメント...

昨年は皇帝ダリアは台風で花の咲く前に倒れて大変でしたが、新しい芽が出て良かったですね。
綺麗な花を咲かせるのは大変な努力が要りますね。咲かせたいという気持ちが伝わってきます。

匿名 さんのコメント...

美しい映像を楽しみにしています。
貴女の優しさが 花と共に 伝わって来ます。