2016年10月4日火曜日

美咲町の紅そば・稲刈り

美咲町境の蕎麦の花を見に行きましたがハプニングが
あり、蕎麦の花を見て急いで帰りました。



美咲町境地区の蕎麦畑

白い花は終わり赤い花
が綺麗に咲いていました



 「紅そば亭」で境蕎麦を           
  いただきました。















朝から畑の周囲の要らないものを片づけたり少し草を取っていたら「美咲町に
蕎麦を食べに行こうか」と急に言い出すので、急いで帰り着替えをして11時過ぎに出かけました。
まづ先にお昼を食べようと「境そば」をいただいてから蕎麦の花を見に行きましたが、白花は終わっており赤花を見ていたら主人の携帯が鳴り「これから稲刈りをしようか」と言われ、「今美咲町まで来ているので他の日にして」と言うと「2時頃までに帰ってこい」と言われ急いで高速を使って1時半ごろ帰ると、我が家の田圃で稲刈りが始まっていた。

毎年稲刈り後の乾燥・籾摺りをお願いしている方に 今年は田の乾きも悪いので稲刈りもしてほしいと先日お願いしたのですが、すぐにはできそうにない様子だったので出かけていました。
長年乾燥・籾摺のお世話になっている方だったので台風の来る前にと気遣って下さったのでしょう。 慌てて走りまわりましたがお陰様で稲刈りが今日終わりました。

7 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

ご苦労様でした。
折角蕎麦の花を見てゆっくりしようと出かけられたのにね。

でも何より稲刈りが終わったことにホッとされたことでしょう!
稲刈りが終わると、一年の大仕事が終わった感じになりますもの。
ホント、お疲れさまでした。

紅そば亭の「境そば」、美味しかったですか?

山 果 さんのコメント...

折角の小旅行でしたのに慌ただしかったですね
でも赤い蕎麦の花見事ですね
蕎麦も大好きなのでうらやましいです
かけそば? ざるそば? 本場で美味しかったでしょうね

今夜から台風で大事に成りませんように*****
ちなみに昨日 新米 を頂きました
やはり新米は美味しいですね

先日はどうも

真加部の丘から さんのコメント...

蕎麦の花を見られたり、蕎麦を食されたりで楽しかったことでしょう。
台風前に稲刈りも終わり、ホットされたことでしょうね。
台風は、花がそよそよ揺れたくらいで、大したこともなかったようです。

美作田殿 さんのコメント...

赤い花のそばは何色でしょうか?白かなァ;;
稲刈りも終わり;;我が家はまだ立ってます。
お願いしてるんで順番が来ないのと、時期が早いんでしょう。

青い草 さんのコメント...

白い蕎麦の花の方が早いのですね。以前行ったときは同時に白い花も赤い花も咲いていて、カメラマンが多かったのを覚えています。
あわただしかったですが、稲刈りが終わってホッとされたことでしょう。
我が家にも新米が届いていますがまず鯖寿司に使おうと思っています。
今日夕方から作ります。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

楽しい見学が大変でしたね。
でも、稲刈りが終わりホットしましたね。
お天気も良くなったし此からは何時でもお二人で
ドライブ出来ますよ。

とっこさん さんのコメント...

赤い花も綺麗ですが蕎麦の味はどうなんでしょうね。もうすぐ新蕎麦ができるころですが、私方の活性化が植えていた蕎麦は1カ月程まえに全部鹿に食べられました。美味しい蕎麦が食べられると思っていたのにシカたありません。