2015年9月16日水曜日

彼岸花

九月に入り雨の日が多いいのですが、季節はすっかり
秋らしくなってきました。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが朝夕は時に肌寒さを
感じるようになりました。
彼方此方に彼岸花が咲いて赤い絨毯が見えるようになりました。
赤いこの花は秋の彼岸を正確に教えてくれる花ですね。


満開の黄花コスモスと長い間次々と咲いているアルストロメリア・
天人菊のコラージュで遊びです。




今年の稲刈りはお天気を気にしながらやっと済みました。
予定した日には雨が降ったり、刈った後をお願いする人の都合などで予定がコロコロ変わり挙句のはてに田圃が綺麗に乾いていない所があり鎌を持って手刈りが少しあり疲れた稲刈りでした。



8 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

大変の稲狩りでお疲れ様でした
彼岸花散歩中の畔道に今年も元気に咲いています
稲狩りのイラスト良い画像ですね

笹舟 さんのコメント...

石舞台古墳に
      白い彼岸花

梶のさと さんのコメント...

今年はお天気が悪く稲刈りが大変でしたね。お疲れ様でした。
この辺でも稲が倒れたり困って居られるようです。
明日からはお天気になるようですが、秋空が待たれますね。

青い草 さんのコメント...

稲刈りお疲れ様でした。これでやれやれですね。
彼岸花は時期が来れば咲き季節を感じさせてくれますね。
草刈りの後に赤い絨毯だけが広がり綺麗ですよね。

ふみふみ さんのコメント...

はじめまして。
稲刈りご苦労様です。美味しい新米がもうすぐ食卓に上りますね。
イラスト素敵です。昔の稲刈りを思い出すような絵です。

ち~ちゃん さんのコメント...

彼岸花が綺麗ですね。
子供の頃は、彼岸花=お墓=幽霊、なんてことを思ったりして、余り好きではなかったのですが、オトナになると独特の美しさに見る目も変わってきました。
特にヘッダーの写真のようにアップにするととても綺麗です。
今年はなんか花が多いような気がするのですが。

作東 さんのコメント...

ふみふみさんへ

はじめまして。
ようこそ拙い私のブログに訪問下さってありがとうございます。
Y先生に教えて頂いたブログを少しづつでも更新して頑張らねばと思うのですが、習ったことを忘れるばかりで立ち止まる事が度々です。
温かいコメント ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

至る所で彼岸花が最高ですね。
何時も素敵な投稿を見せて頂くばかりです。こうして久しぶりに
コメントを入れてる横で稲刈りの様子の絵が印象的ですよ色々と
学ばさせて頂いてます。有り難う御座いました。