2009年10月12日月曜日

棚田の秋

                                         
                                           








                     




美咲町大垪和地区の棚田を見学にいきました。稲刈りはほとんど終わっており蕎麦の花が綺麗に咲いていました。(赤蕎麦のみ写した)
ちょうど秋祭りでトラックに乗せられたお神輿に出会い見せてもらいました。あの地区ではお神輿もトラックでないと大変だなとおもいました。
「昔はお祭りがすんだら稲刈りを始めていたのに今は機械で早くなってもうほとんどすみました」と地区の方が言われてました。”紅そば亭”でおいしい境蕎麦をいただいて帰りました。
帰りの道すがらあちこちで秋祭りが行われていました。本当に秋本番で・・・・

1 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

棚田を見るのはきれいですね。でも、そこで生活している人々は高齢になって大変な思いをしていると聞きます。紅花亭の蕎麦おいしかったでしょう。確か11月になると新そばが食べられるとか。赤い花の蕎麦は味がどうなのでしょうね。味わって見たいものです。