2020年6月13日土曜日

梅雨入り

6月10日に昨年よりも3日遅い梅雨入りでしたが、今日は本格的な大雨が降ったりやんだりして、家の下の谷川を勢いよく泥水が流れています。
大きな被害が出ないようにと祈っています。
主人は家の周囲の水はけをよくしたり、樋に詰まっているゴミを取り除いたり、田圃を見て回ったりと雨合羽を着て動き回っていますが、私は外を眺めても何も出来ません。屋根の下でうろうろです。

外ばかり眺めてもどうにもならないので、パソコンを開いてみました。
先日撮っていた花の画像です。
今年もヒベりカムが可愛く咲きました。
手入れをしていないので枝が混み合って花は少ないですが、黄色い可愛い花です。


花菖蒲が梅雨入りに合わせたように咲きました。

これから当分の間梅雨のジメジメした毎日をお互い元気に過ごしましょうね。

1 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

梅雨に入り何かと大変な季節ですね。ヒベリカムが綺麗に咲きましたね。
花の形が珍しく、名前も難しいですね。