2020年5月6日水曜日

皇帝ダリア

昨年10月の台風で倒されて花は諦めていたが、倒れた木から1本だけ元気を出して花を見せてくれました。今年はもう芽は出ないだろうと諦めてよく気をつけて見ていなかったが、先日草をとってみると芽が元気に覗いていました。思わず「あ~芽が元気にでとるわ~」と声が出ました。もう嬉しくて霜よけをして度々様子を見ていたら画像のように元気に伸び始めました。倒れたままの茎からなので今後どうなるのか心配ですが元気に大きくなってくれることを祈るばかりです。





画像以外にも数本芽が出ているので元気に大きくなっていきますようにと祈るばかりです。
昨年倒れた話を友達にしていたら、先日挿し木苗を3本持って来てくださり、畑に植えましたがまだ芽が小さいので心配です。
今年は台風に遭わない様にと祈りながら植えました。元気に育ちますように・・・

4 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

皇帝ダリアは強いですね。倒れた木から芽を出して、今年も綺麗な花がさくことでしょう。

とっこさん さんのコメント...

昨年は暖冬でご近所の皇帝ダリアも霜被害もなく綺麗に咲きました。そちらは台風に倒されたのでしたね。それでも倒れた茎から芽を出して強いですね~ 此れから花が咲くまで又楽しみが増えましたね。

青い草 さんのコメント...

我が家の皇帝ダリアは裏に以前からあった木からは芽が出てなく、指し芽をして横に植えた木から1本だけ芽が出てホッとしています。裏には毎年10本位芽が出ていたのに今年は1本も出てなくどうしたのかと思っています。横の方が良く見えるかと植えました。
気を付けなくては主人に草刈り機でチョンとされるので・・・。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

大きなかぶだったんですね.
頂いたのが楽しみになりますね。
動画がの件ですが入ったのわいいけど文章(説明)が書けないんですよ。
色々つついたら画像が消えるんです。何かがじゃましてるんでしょう
PCの調子が悪く困っています。