2020年1月22日水曜日

暖かい大寒

先日20日に大寒に入りましたが今年は例年になく雪も降らず暖かい大寒でした。異常気象のようですが、各地で冬のイベントが雪が降らない為中止になっているところがありますが、この冬雪が降らなければ農作物等にどんな影響が出るのでしょうか? 自分には雪が降らなければ暖かくていいのですが・・・

福寿草が黄色く見えてきました

        南天もまだヒヨドリに狙われていません

大寒に入ったので千切り大根を網戸1枚分作りました
1昨日朝突いた大根が風とお日様で今朝は大分細くなりました

~~~~~~~~~~~~
我が家の孫が先週末 朝は元気に登校したのに午後中学校から熱があるので迎えに来て下さいと連絡があり、お母さんが迎えに行き病院で検査してもらったがインフルエンザの反応は出ず解熱剤を貰って、薬を服用しても熱が下がらなければ来院するようにとの事でしたが、夜中から高熱が出て翌朝病院に行き検査を受けたら、インフルエンザの反応が出て治療してもらい自分の部屋で隔離しておとなしくしていたら2日程で熱は下がりました。まだ登校は出来ませんが本人は元気です。病院で証明をもらったら登校できるようです。家族は誰も風邪の気配もなく元気でホッとしています。


3 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

本当に暖かい大寒でしたね。私は活性化の会合でやまゆり苑に行き、8時半から花壇の掃除をしましたが寒さは大丈夫でしたよ。これで良いのか心配ですね。
インフルエンザは此方ではまだ聞きません。お孫さん症状がおさまり早く元気になられて一安心ですね。私達も気を付けましょう!

ち~ちゃん さんのコメント...

お孫さんの熱、下がってよかったですね。
他の家族さんに症状が出てないのが不幸中の幸いでしたね。
私たち高齢者にとっては、特にインフルエンザは恐怖です。
お互い気をつけましょうね。

真加部の丘から さんのコメント...

今年の冬は暖かく、私達は嬉しいですが、子供たちは楽しみにしていたスキー教室が取りやめになり、辛がっています。
暖冬もいいことばかりでは無く、野菜にも悪影響が出ているとのことですね。
私のブログにせっかくコメントいただいたのに、動画を作り直しました。すみませんでした。

福寿草が綺麗に咲きましたね。驚きですね。