2019年5月1日水曜日

新しい元号「令和」のスタート

平成の時代も終わり新元号「令和」の時代が今日スタートしました。
自分がまさか昭和・平成・令和の三時代を生きていくとは・・・
凄く年齢を感じるようになりました。
「令和」が平和で穏やかに暮らせますように・・・

畑の皇帝ダリアが元気よく伸びてきました。
台風被害に遭わず順調に大きく育ちますように・・・
家の周囲の花を少し載せてみます。
 皇帝ダリア

ドウダンつつじ

エビネ蘭

ホタルカズラ

ストローベリーキャンドル

先日から歳の所為でしょうか膝・足首が痛くて病院に行くと「変形性膝関節症」と言われた。歳だから上手に付き合わなくてはいけないのでしょうが・・・              

4 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

痛みは少しは和らぎましたか? 病気はもう少し体力が戻ってからにして欲しいですね~
上手に付き合っていかなければしょうがない病気でしょうが、痛いのは辛いですね。
気分的に負けないで今できる楽しい事を考えてください。
昨日から暑いくらいの天候になり山も空も綺麗です。お金を掛けないでこの環境に居られることは得した気分になりませんか? 

匿名 さんのコメント...

おはようございます。

膝に足首の痛みとか・
 当方も医師から正座はダメ・一日の歩行数も
 出来るだけ少なめに、山登りもだめと言われ
 ウォーキングも30分以上はダメと言われました。
 膝の骨が摩耗して骨に当たっているようです。

 困ったものです。

現在は靴を買う時に、靴底の柔らかい物を探して履いています。
膝の痛みはそう感じなくなりましたが滑りやすいので気を付けて歩いて
います。

お互い加齢には逆らえませんがなるたけ痛みを和らげる方法を探してみましょう。

作東 さんのコメント...

匿名さんへ

コメントありがとうございます。

先日朝起きて立ち上がると右足首の痛みで踵がつけづ右足を引きずりながら少しづつ動いていましたが、かかりつけの病院で整形外科の先生に診察を受けると変形性膝関節症から足首にきているとの事で湿布薬と痛み止めを貰って帰り、痛み止めを一回飲むと気分が悪くなり飲み薬は止めて湿布を張って踵用のサポーターを買ってきて湿布薬の上から履いていると徐々に歩くのが楽になりました。
お陰様で足首は大分楽になったので歩いても痛みを感じなくなりましたが、膝は仲良く付き合わなければいけないのでしょうね。
以前教えてもらった膝の運動・筋トレをしながら様子を見ています。
お互いに頑張りましょうね。

ち~ちゃん さんのコメント...

足首の痛みは徐々に無くなったとのこと、良かったですね。
年とともに膝が痛くなったり、腰が痛くなったり・・若い時には考えられなかった体の衰えを急激に感じるようになりましたね。
今日も畑に出て、夏野菜の植え付けを色々やったのですが、全然はかどりません。
疲れだけはドッときます(>_<)。
でも考えようによれば、去年の今頃は松葉杖生活だったので、今年、畑に出られるだけでも嬉しいことだなと思い直しています。
お互い前向きに頑張っていきましょうね。