2018年12月18日火曜日

歳の瀬

気持ちばかりが気忙しい歳の瀬となりました。
もうすぐ新しい歳を迎えるのになかなか体が付いてゆかず家の内外気になる所ばかりなのですが、予定通りにはほとんど出来てなく半分諦めています。
ここ数日毎朝大霜で寒い寒いの連発です。インフルエンザが流行していると聞きますが皆さん体を労わりながら新年を迎える準備をしてくださいね。
南天の実がまだ鳥に狙われていないので撮ってみました。
赤い実が沢山ついています。



畑の岸に咲いていた雑草
西洋タンポポ が寒さに負けず咲いていました

白い西洋タンポポ

ホトケノザも寒いでしょう

1 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

本当に寒くなってきました。もう11日でお正月です。そんな気が全然しなくて・・・
と言いながら,今日は姉に送るお餅をついて黒豆も綺麗にしました。
30日はご近所とお餅つきもあり「こしあん」も作らなくちゃあ~ その前に年賀ハガキを・・・ 寒くても西洋タンポポは元気ですね。此方でも見ることができますよ。