2019年1月9日水曜日

うっすらと白く・・

今朝7時頃カーテンを開けると画像のような状態でした。
小さい雪がまだ降っていましたが、明るくなると雪もやみ少し時間が経つと融けてしまいました。通勤通学には影響ないようでよかったです。
白い雪を見ると寒さを一段と感じます。


⚘🌼✾⚘🌼✾⚘🌼✾⚘🌼✾
私達のサロンの一コマです(数年前)
100歳を迎えられるおばあちゃんの大正琴に合わせて合唱
(昨年100歳を迎えられました)

輪になって手遊び

社協さんのお世話になってスライド観賞
(画像は数年前の皆元気な頃の画像です)

私達のサロンは常会内の女性10名で発足し、毎週金曜日に集まって楽しく笑ったり、先輩の話を聞いたり、リズム体操をして楽しく過ごし、年2回程度男性も誘って賑やかな一時を過ごしていましたが、一人一人と亡くなられたり施設入所されたりして最近は半数になってしまいましたが、少人数でも集まってお喋りや体を動かそうと頑張っています。
お正月三が日を過ぎた5日にサロンの仲間が急に亡くなられびっくりして
脱力感に襲われています。
1昨年私と同じ病気で入院治療し退院されてサロンにも来られていたのですが昨年お盆前に体調不良になり入院治療を受けるも歩行困難となり施設入所し元気に過ごされていましたが年末に体調が悪くなり急遽入院されていました。突然のことでびっくりしてショックです。

自分の体を労わりながら少しづつでも前を向いて進まないとと思いながらパソコンに向かって拙い投稿を書いています。

4 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

此方では今朝は10センチ近くの積雪がありました。昨日孫の賢君が熱を出して入院となり智君の子守で一日主人と岡山へ出かけていました。午後8時頃に帰宅しましたが雪は全然解けていません。寒い一日だったんですね。
友人にご不幸があったのですね。同じころ同じ病気になっても作東さんにはまだまだ果たすべき使命があるのだと思います。お互いに無理はせずボツボツ頑張りましょう。

ち~ちゃん さんのコメント...

皆さんが元気でサロンも楽しく賑やかにできていたころの写真を見て、なんとも言えない気持ちになられているのですね。
この写真の中にその方も写っておられるのでしょうか。
中心になって頑張ってこられた作東さんだから、余計に穴の開いたような虚無感を感じられているのでしょう。
お察しします。
その方たちへの想いは当分消えないと思うのですが、元気を出して前を向いてくださいね。
作東さんの明るい元気なお顔を見るのが私たちの願いです。

青い草 さんのコメント...

あまり雪も降らず穏やかな日々が続いて助かっています。
毎週のサロン良く続きますね。感心します。この地区では集まりが少なく成立しませんのですごいと思います。
ご近所さんが亡くなられると落ち込みますが、元気を出し色んなことに興味を持ち発信してくださいね(お互いに)

梶のさと さんのコメント...

毎週サロンを楽しく続けておられる様子。
良い事ですね。
近くでも年末に一人暮らしの方のご不幸があり気持ちが滅入っています。

明るい春が来るのが待たれますね。