2017年11月30日木曜日

皇帝ダリアが残念

こんにちは。
今年の皇帝ダリアは順調に大きくなり、蕾も沢山ついて花開くのを楽しみにしていましたが、台風に倒され起こしていたのに例年になく早い霜に遭い真っ黒く萎れて無残な姿になりました。今年は一輪の花を見ることもなく終わりました。

可愛く咲いていたミセバヤも花が終わり
葉が紅葉して冬ごもりの準備です

少し家を留守にしている間に例年よりも早い霜に遭い可哀そうな姿の花達にびっくりしました。傷んだ物を片づけたり花の終わった菊の片づけが気になりますが、暖かい日に少しづつと思いながら日が経ち11月も終わりになり今年も後1か月となりました。イライラしてもしょうがないゆっくりゆっくりとです🐕🐕🐕

4 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

皇帝ダリア ホントに残念でしたね。
今年は台風にやられ、早霜にやられと散々でした。
来年はきれいな花を期待したいですね。
冬の間に土の中でしっかりとエネルギーを蓄え、準備を整えてくれるでしょう!

私たちも負けてはいられませんね。
畑仕事から少しは解放されたので、ボツボツと夕方の散歩を始めました。
2km位で腰が痛くなり、なんとも情けない・・・。
まずこの状況を打破することが当面の目標です。
作東さんもボツボツゆっくりと頑張ってくださいね。

とっこさん さんのコメント...

ブログが更新されるのを待っていました。
私方のご近所では皇帝ダリアは綺麗に咲きましたよ。此方は寒いから開花が早かったのでしょうか? 霜が降りる前に花を切って飾っておられます。
私は歩くのもだいぶ長い距離が歩けるようになりました。体力が戻りつつあることを実感しています。体重が5~6キロ落ちて一番良い状態になりました。又元気でお会いしましょう!

青い草 さんのコメント...

我が家の皇帝ダリアは花が咲き始め、5~6日で大霜で真っ黒とみじめな姿になりました。エンジェルトランペットと皇帝ダリアを同時に片付けました。
今年もあと4週間となり気持ちが急いています。
ボツボツと過ごしましょうね。

作東 さんのコメント...

ちーちゃんさん
とっ子さん 
青い草さんへ

皆さんコメントありがとうございます。
今年は早くから寒くなりなかなか思うように動けづ横着ばかりしています。
12月に入って周囲を見回すとしなければいけないことが沢山あるのですが、気力が何処かへ飛んで行ったようで困ったものです。
ブログの投稿も少しづつでも頑張ってみようと思うのですがなかなか思うように進みません。
ぼちぼちと亀の様に歩みたいと思っています。